The memory of the late friend② [Members BBS(メンバーの自由記事)]

二つ続いた後…、またそんなにそんなにも“亡き友人”の記事ばかりもどうか…とも思ったが。「あ、そういえば…」って思ったのだから、思ったときが書き時なのかも…と。

そうして、ブログにでも残しておけば、いつ何時も…遡って、目で“確かめる”ことができるわけで…。こうして記事に在る事が、すなわち…、オレの中に在る…“彼”の存在としての所在的『証明』として…。

…さて。過去の記事です。記事?っていうか、これ↓何と!?“2003年”に書いたものになるけど。これって実はある仲間達に向けて書いたある文章で。当時は、ブログなど始めてなかった為、ある企画でメッセージ的な活用として、書いたもの…だったのですが。そいえば、こういうのもあった…と思い出したんで、“ここ”に残す。(↓若干、あたりさわりなく修正しますが…)


*** *** ***

 “彼”がいなくなってどれくらい経っただろうか。


 若かりし頃のオレ達は、仲間とよく集まり、飲んで、遊び、語った。

 しかし、そんな時間はいつまでも続くものではなかった。オレ達、個人個人を取り巻く環境はそれぞれであり、日々変化していく。それでもオレ達は、そんな環境に適応していかなければならない…。だが、たとえどんなに環境が変わっても、“友達”だけは不変である。そう思ってた…。そう思えばこそ、それは自然な流れだった。


 オレと“彼”は就職組になった。オレは大きな環境の変動の中にいて、まさにそれに飲み込まれまいと戦っていた。もう昔みたいに遊んだあの頃とは違う。覚悟はしていた。だが、メモリーの中の“友人達”はやっぱり「不変」だった。“彼”も同じようにがんばっているんだなと思えた。

 オレはそうした環境の中に自分をはめていく。…自分では気が付いていない。そして、そんな生活が「普通」になっていった。こんなものだと思えたりした…。


 …そして、あの突然の訃報を聞いたのは、社会人となって一ヶ月も経たないある日だった。


 ほとぼりが冷めるまで毎夜、オレ達は自然に仲間の家に集まっていた。“彼”は酒が好きだったから…と、とにかく飲んだ。そして、“彼”の話をした。

 “彼”がなぜこうなったのか?…“親友”だった“彼”のことを理解していたつもりでいたのだが…、こんな事になるなんて思いもしなかった自分は、それをはっきりとは語れなくなっている。


 “彼”はよく悲観的な事を口にするヤツだった。所詮的な話を…よくする、それが“キャラ”だった。それを同意するヤツ、そう思いたくないから、一生懸命否定するヤツ、かつて取巻いた“仲間”の応対はそれぞれだ。しかし、そこに“彼”の居場所があった。

 誰しもがそういう(悲観的な)思いを持っていると思う。オレも同意派だったから、“彼”と特に気が合ったんだ。…でも、それでも生きていくのが人間だ。だって人生はそういう事だけではない。認めてはいる…。だけど、それはただその一部として同意しているのだ。

 …しかし、“彼”は違っていた。


 “彼”はよくこんなことを言っていた。「自分がいなくなったって、誰も何も感じないさ。所詮、忘れ去られていくのだ」と。

 社会人になり、辛いこともあり、そんな中ふと気が付くと、いつも近くにいた“仲間”がここにいない…。“彼”の思いは確信になったのかもしれない。


 “同意”派だったオレだが、しかし…、あの時はっきり気付かされた。…その言葉は“間違い”だったのだと。

 なぜなら、ここに集まったみんなが、“彼”の為に涙を流している。自分が友人をおろそかにしたせいだと、それぞれが自らに責任があるとばかりに…、後悔の念をこぼしているのだ…。


 …それを見て思った。自分の存在は、自分が思っているほど軽いものではないと。自分の存在は、自分が思っている以上に人に影響を与えているのだと。そうして、自分が影響を与えた人達は、自分が思っている以上に自分の事を思っていてくれて、そんな人達を自分は自分の様に大切にしなければいけない事を…。


 これ(彼の死)はもちろん誰のせいでもない。しかし、もっと“友人”を大切にする事はできたはず。オレは再びこの時、“仲間”というものを…、見つめ直した。


 この機会に“彼”は仲間を久しぶりにひとつにした。そして、その大切さを思い出させた。しかし、その方法がこんな形であったとは…。皮肉にも“彼”は…、それを確認する事が、もう出来ないのだから…。


 オレは“彼”に影響を与えられた一人であり、それが消える事はない。

 …だから、オレは“彼”が残していったメッセージを、今近くにいる仲間達に…、伝えようと思うのだ。

*** *** ***

どうか、今これを読んでくれるかくれまいか(!?)、でも近しい人達へ…、彼の死を通してオレが感じし事(こんな↑“想い”)を…どんな形かでも伝えられればと思って…。(つか、暗に示して書いてる部分が多いので、かなり伝わりづらいと思いますが…。すいません。)
posted by シンディ at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The memory of the la..konogoro...part.11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。