The memory of the late friend① [Members BBS(メンバーの自由記事)]

お盆も過ぎましたね。ほんとはお盆の頃に書きたかった話なんですが…、今になって書こうとしてる。

どっかのブログでオレが書いてた↑上タイトルを使わせていただいて、今回はこっち(DMCのブログ)に書いてみようかなって思います。


で、お盆の時に、お盆だから…てなことでもあり、“亡き友人”の墓参りに行ってきた。

オレは宗教的なことはあまりね…信仰してないんで(←でも墓参り行くんかい)、オレの勝手な思いで“友人”へのお供え物は決まって“酒”としている。だって、単純に生前、“彼”は酒が好きだったから、ま、オレも好きだし、一緒に飲みたいから…なんてことであります。

今年もその日行った時もさ、先に来た友人の誰か?家族?か分かんないけどビールが供えられてた(涙)。ちなみにスーパードライだった(笑)。ま、それはいんだけど。

オレも持っていくのはビールを定番にしてるんだけど、あれば“新しいビール”を買って行くことが多い。いつも墓に行く前にコンビニなんかに寄っていくんだけど。「お、こんなの(新しく)出たんだ」てなものがちょうどあるとそれを買っていく。それに深い意味はなく…。「お」って思うからだた買っていってただけなんだけどね。


でも…、そういうのを買って供える時、故人を思う気持ちがあるからね「こんなの(新しいの)出たんだぜ」的に報告的なことは墓前で思ったりする…。だって、“彼”の時間はさ…、亡くなった時から止まってるじゃない…って思うからだ。

…いや、もしも霊魂や幽霊?的なものが在って…、そうやって“彼”が現代をも見てることができるんなら別だけど…ね。でも、現実は…、そのなもの“ない”でしょうし…。


…ま、でもどっちにしてもね。あえて感傷的な気持ちは置いといて、現実的なこといえば…


墓に酒を持って行ったってさ、“彼”はそこにいないし、“彼”は飲めない…。一緒に飲もうなんてことはできるはずもなく…。そこで飲めるは生きたヒトだけ… つまりオレ…ってことに…なるよね。

そういう時、こう思うんだ。もちろん“新しいビール”の話はちっちゃな話だけど、…こんな例え話として話したいがためのエピソードだったんだけどね。で、何を云わんとせんかというのは… “生きてればこそ”って事ってあると思うんだよなぁ…って。


生きてればこそさ…、そうして新しい発見や未知の出会いっていうのかな…、そうした事ってあると思うんですよ。生きてるうちは、そうした可能性的なものって無限なんだよなぁ… なんて思ったりして。

誰かが言う「生きてりゃいいことあるさ」てなことまでは、オレはおこがましいんで言わないけど…。実際、辛いこともたくさんあるしね…生きてれば…。 ま、でも「生きてなけりゃ“もったいない”」てなくらいは…言えるんじゃないかなぁと。

だから、「生きてればこそ」在る事を大切に…、それを希望に…、オレ達は生きなぁにゃー と思うんですよね。


さて-

これは、もちろん…“亡き友人”に対する否定でも何でもないです。クサいこと言うと、そこに友情がありますからね、この話は。

…これは、いつも“彼”の話をするときの同じ締めになるけど。ま、さっき言った霊魂や幽霊なんてものは無きにしても…、 自分(オレ)の心ん中にはいるんですよね、“彼”は。自分を形成する一部となっているんです。

だから、“彼”の死を通して、自分が感じた事は、こうして記録したり、人に伝えていきたいんです。それが…、“彼”の存在がこの世から消えていない…、自分の中に“彼”が生きている…っていう“証し”だと、オレは思っているからです。
posted by シンディ at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

konogoro...part.10The memory of the la.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。